Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄り駅検索APIをつくってみた話

ライフスタイルメディア事業部のエンジニア、博士ことTei1988です。 過去にSolrを使ってみたり、パトランプを回したりしてました。 6月某日に行われたSpeeeKaigi*1では、「最寄り駅検索API」をつくってみた話を発表しました。 ある地点に対する最寄りの駅を…

会社名寄補助ツールを稼働させた話【社内勉強会レポート#6】

こんにちは、海外事業部エンジニア『名寄せのkawakubo』ことid:kawakuboxです。 以前、SpeeeKaigi の発表内容の記事で「会社の名寄せにグラフDB(Neo4j)を使ってみた話」を書きました。 tech.speee.jp その後、実際に名寄せ補助ツールとして開発し、稼働させ…

キュレーションサービスにおけるRDBとNoSQLの使い分けを紹介

こんにちは!リードエンジニアのid:eva-hashimotoです。 先日行われた SpeeeKaigi で「キュレーションメディアにおけるMongoDB事例」を発表しました。 tech.speee.jp これは、あるキュレーションサービスを2年ほど運用してきた中で、大きなトラブルやアーキ…

ソニックガーデンさんと大LT大会をした

Webマーケティング事業部エンジニアの@hatappiです。 弊社では毎週水曜日にエンジニアMTGを行っており、社内の中で手をあげた人が自身の業務で得た技術などの 知識を発表しています。 お盆明けのエンジニアMTGでは普段からお付き合いのある株式会社ソニック…

会社の名寄せにグラフDB(Neo4j)を使ってみた話

こんにちはっ、海外事業部エンジニアのid:kawakuboxです。 先日行われた SpeeeKaigi で「会社名の名寄せにグラフDBを使ってみた話(wip)」を発表しました。 名寄せという作業は、最終的には人手に頼らざる所が少なからず残ってしまうと思います。 この最後の…

AWSインフラ構築ツールとしてのTerraform

こんにちは!エンジニアの岩崎@yuma_iwasakiです。 今、UZOUというネイティブ広告の配信システムを作っています。 配信システムでは多くの種類のサーバーやAWSのサービスを使用するので、 その管理のためにTerraformを導入しました。 今回はTerraformという…

モバイルアプリ開発環境のためのフェーズ別チェックリスト

こんにちは、 id:gfx です。この8月から技術顧問としてSpeee社に関わることになりました。普段はビットジャーニー社で情報共有ツールKibelaの開発をしています。 技術顧問として関わるというのは色々なやり方があると思いますが、私の場合はモバイルファース…

「Speee Coffee Meetup #01」を開催しました

Speee Coffee Meetup について 8月上旬にコーヒー好きエンジニアが集まってSpeeeのメイン言語であるRubyの勉強会をSpeee本社で開催しました。 美味しいコーヒーを味わいながらコーヒーと技術に関する勉強ができてしまう、 それが Speee Coffee Meetupです! …

サイト埋め込みコンテンツをWebComponentsで作る

WEBマーケティング事業部 エンジニアのDuenoです。 今回はWebComponentsの話です。よろしくおねがいします。 WebComponentsとは Webコンテンツに含まれる様々なパーツを、コンポーネントとして定義し、再利用可能な形で公開する為のものです。 例えば、Webブ…

Rubotyの認可認証機能を作った話 【SpeeeKaigiレポート#2】

こんにちは! ヌリカエ / 開発基盤エンジニアの @selmertsx です。 chatopsを導入しているチームで、chatops使える人と見れるだけの人を分けたいってことありますよね。 今回はそのための機能をご用意しました。 その機能を SpeeeKaigiで話したところ、ぎり…

Jobのお話【社内勉強会レポート #5】

エンジニアの @speee-nakajima です。 社内勉強会にて、Job周りに関する改善の話をさせていただきました。 トークテーマ Jobのお話 キーワード TreasureData 冪等性 発表スライド 補足 質疑応答の中でTreasure Dataに問い合わせた方がいて、partial delete …