Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

最寄り駅検索APIをつくってみた話

ライフスタイルメディア事業部のエンジニア、博士ことTei1988です。 過去にSolrを使ってみたり、パトランプを回したりしてました。

6月某日に行われたSpeeeKaigi*1では、「最寄り駅検索API」をつくってみた話を発表しました。

ある地点に対する最寄りの駅をたくさん検索したかったのですが、手頃に叩けるAPIを見つけられませんでした。 見つけられなかったので、とりあえず作ってみました。 自前なので無限に叩けるようになりました。わーい🎉

発表資料は以下になります。

speakerdeck.com

残念ながら、入賞ならず、iPadはもらえませんでしたが、実際に使えそう、という感想をいただけたのが嬉しかったです。 また、今回は、PostgreSQL+PostGISで実装しましたが、SolrやElasticsearchでもやってみたいなぁと思いました。 また、駅と決め打ちせずに地物としてより汎用的にすると、もっと使いやすくなりそうな予感がするので、いずれ挑戦してみたいと思います。

以下でソースを公開しています。

github.com

*1:SpeeeKaigiについては、以下をご参照ください。

tech.speee.jp