Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

RubyKaigi 2018 Official Pre Partyを開催しました!!!

こんばんは〜〜〜!バーチャルユーチューバーのにっしー(@nisshieeorg)です!

ついにRubyKaigi2018まであと1日となりました!
今回SpeeeはPre Kaigi SponsorとしてRubyKaigiのお手伝いをさせていただくことになりました。

tech.speee.jp

こちらの記事で、今年のRubyKaigiでSpeeeがどんなことをするのかご紹介していますので、ぜひ御覧ください。


Pre Party

さて、Pre Kaigi Sponsorとしていくつかの企画を開催するのですが、その中でもメインになるのが、スポンサー名にもなっているPre Party - 前夜祭です!

f:id:nisshiee:20180530200232p:plain

RubyKaigi開催を翌日に控えた今日、Rubyist同士の親交を深め、RubyKaigi本体に向けてみなさんのテンションを上げるお手伝いになればということで、昨年に引き続き、今年も開催させていただきました👏

昨年は少し固めのPartyでしたが、今年はもっと交流とワイワイ感を出してもらおうと、楽しい(?)企画も用意しました!


お料理!

f:id:nisshiee:20180530214853j:plain

f:id:nisshiee:20180530214919j:plain


エンジニアmeetup

乾杯のあとは、少しずつ会場に暖まっていってもらおうと、何人かのエンジニアに自己紹介をしていただきました!

f:id:nisshiee:20180530215129j:plain

Speeeのラッパーエンジニア@__mnc90は「まつもとゆきひろで韻を踏んで」というアドリブ振りにその場で応えることができなくてずっと凹んでいました。8文字の韻を探すのは相当難しいそうです・・・・


仙台観光大使による仙台紹介

f:id:nisshiee:20180530220015j:plain

仙台観光大使(兼Speee VPoE)の@koichirooより、今年のRubyKaigiの開催地である仙台の観光名所を紹介しました。


利き日本酒大会

Rubyコミュニティには日本酒好きな方が多いということで、仙台の地酒を用意しました!

f:id:nisshiee:20180530221436j:plainf:id:nisshiee:20180530221453j:plain

しかし、ただ美味しいお酒を振る舞うだけではつまらない!ということで、利き日本酒大会にしちゃいました〜

2つの紙コップに仙台地酒と、コンビニで買った日本酒をついで、どちらが仙台地酒か当てるゲームを、飛び入り参加者に楽しんでもらいました!

f:id:nisshiee:20180530221745j:plain


お土産

昨年に引き続き、今年もお土産を用意しました!

昨年は広島ということでもみじ饅頭でしたので、今年は仙台の萩の月です!

f:id:nisshiee:20180530222323j:plain


ところで・・・

今回、参加者の皆様には、受付で名札を書いていただきました。

f:id:nisshiee:20180530222604j:plain

「好きなgem」という項目がありますね。

この項目は、みなさんの交流のネタに使ってもらえればというつもりで設けたのですが、結構みなさん、記入時に悩んで書いてました。エンジニアらしいですね〜〜好きですw

となると、逆にみなさんどんなgemを書かれたのか、気になりますね。

ってのを片付けしながらふと気づいてしまったので、撤収作業のわずかな時間の隙間を使って集計してみました(急いで集計していたので多少のズレは許してね・・・!)

集計してみたんですが、なんか「おもしろいやつ書きたい」と思ってもらえたんですかね、票が割れすぎでしたw 上位に入ったgemは、きっとみなさんお世話になっていて、感謝〜〜ってことじゃないかと思います。

せっかくなので私の独断と偏見で紹介したいものをいくつか。

  • did-you-mean
    • わかる・・・!
  • ridgepole
    • 私もruby以外のプロジェクトでも採用したりします
  • bundle
    • bundlerと書きたかったのか本当にbundleのつもりだったのかわかりませんが、「gem install bundle」すると「君が欲しかったのはbundlerだろ?」って言ってくれるやつ
  • memoist
    • 私はこれを挙げました
    • シンプルに機能の有用性と、「これぞRuby」という感じのメタさが好きです

さいごに

というわけで、明日からRubyKaigi2018が始まります!!!

みなさん会場でお会いしましょう!!!!