Speeeエンジニアの id:takanamito と id:miyachik です。 8/19(土)に弊社のSpeeeラウンジで「RejectKaigi 2017」を開催しました。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
SpeeeはPre Kaigi Sponsorとして、RubyKaigiのお手伝いをさせていただいております。
RubyKaigiのRejectKaigiが開催されるのは youchanさんいわく初開催の2007年から10年目とのことで
運営側も手探りでの開催となりました。(開催されていない年もあります)
RejectKaigiならではのコンテンツも
今回、普段Speeeで開催されるエンジニアイベントと違い、
RubyKaigiの事前イベントとして開催されていたため
RubyKaigi本番を盛り上げるコンテンツを用意していました。
タイムテーブル徹底解説
その中のひとつとして非常に人気のあった発表が @a_matsudaさんと @takahashimさんによる RubyKaigi 2017タイムテーブル徹底解説です。
この発表はRubyKaigiのスケジュールを見ながらお二人に見どころを話してもらうコンテンツでした。
運営側ならではのCFPを採用する判断したポイントや見どころ、また発表者がどんな人なのかまで触れていることもあり、なかなか聞けないようなお話がたくさん聞けました。
個人的には「ヘルシープログラマの著者なのでエモい話をするのかと思いきや、JRubyのノンブロッキングI/Oについて発表をしてくれます。」という一幕がおもしろかったです。
このコンテンツは大変盛り上がり予定時間を少しオーバーしてしまうほどでした。懇親会でも参加者からとてもよかったという声を多くいただく、大変よいコンテンツだったと思います。
QuineによるRejectKaigiアスキーアート
youchanさんの発表はQuineについてのお話でした。
RejectKaigiという文字のアスキーアートを出力するデモを披露していただきました。
抽選会
休憩時間にはコンテンツとして抽選会を開催いたしました 🎉 景品としては、RejectKaigi特製ネックピロー および、 カンファレンスなどで配布しているSpeee特製コーヒー豆 Speeeブレンド をお配りさせて頂きました!
司会の @mrkn による素数推しなどもあり当日は非常に盛り上がりました。 #rejectkaigi2017 素数に関するツイート
kamipoさんRailsコミッター就任式
懇親会の最中に @kamipoさんRailsコミッター就任をお祝いする一幕もありました。
@a_matsudaさんからのご好意で日本酒が振る舞われる非常にめでたい場面でした 🤗
アンケート結果も好評
今回のイベントではアンケートを取っていたのですが
5段階の満足度評価でも最高の「大変満足」「満足」を選んだ参加者が91%
さらに次回も開催希望の参加者が96%と、非常に良い結果となりました。
また懇親会などで「このイベントに参加して、RubyKaigiに行くことを決めました」と言ってくださった参加者もいらっしゃるなどほんとに開催してよかったと思える会になりました 🙌
次は前夜祭
前夜祭とは、RubyKaigi 2017の前日に実施するRubyコミッター、本編のスピーカー、海外からの来場者を中心にお招きし、実施する公式イベントです!
参加登録はコチラから。 connpass.com
前夜祭、もしくはRubyKaigiでお会いできること楽しみにしています!