Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

2022年12月 社内LT会フォトレポート

※この記事は、2022 Speee Advent Calendar24日目の記事です。 昨日の記事はこちら tech.speee.jp

お疲れさまです、インフラとCICDを愛するデジタルトランスフォーメーション事業本部開発基盤グループの西田和史(@k_bigwheel)です。最近は事業部全体のWAFルールを改善しています。

先々週の12/09にSpeeeでは開発LT大会を行いました!この記事ではその雰囲気を画像とスライドで伝えたいと思います。

LT会の背景

このLT会はSpeeeのエンジニアが中心となって開催しました。 参加者はSpeee社内の人であれば誰でもOKにしており、当日は開発チームのBizメンバーだけではなく開発チーム外のメンバーも参加してくれていました。 Speeeには全く異なる事業部がたくさんあるのですが、その中から異なる事業部の異なる職種(エンジニア,Bizメンバー)がごちゃまぜで集まって交流する楽しい会になりました。

目的

LT会のモットーは以下のように設定していました。

今年も1年お疲れさまでした。うまいもの( 🍣🍕🐔) を食いつつLT見よう(やろう)!

  • せっかくSpeeeに人が集まってるんだから、身内で楽しいことしたいよね〜ってのが発端です
  • 情熱や楽しいことの共有!

LTのお題

LTの内容は以下のように設定していました。

技術的なことじゃなくてもOKです。自分が楽しんでること、こだわりポイントを熱っぽく発表してくれればOKです。

例) いま業務でやってること感じたこと、○○を触ってみたら意外とよかった、○○が優れている10の理由、まだ○○で疲弊しているの?、魚のさばき方、ソロキャンのすゝめ

実際自分の趣味や個人の活動などをLTしてくれる人が多かったです(どれも面白かった)。

食事

当日は、飲食時以外はマスクを着用し、発表時はディスタンスをとるなど新型コロナ感染対策を行ったうえで実施しました。

前回はピザがメインでしたが、今年の食べ物はピザ寿司KFCにしました。飲み物もアルコールやソフトドリンクなど。 ちょっと足りなかったかなと思っているので来年は20%増しぐらいで頼みます。

発表

当日の発表の中からいくつかピックアップして載せておきます。

一人目は短歌部部長の嶋さん

これは僕の発表でした。

戦国のお城オタクであり城跡に自ら足を運ぶすみすみの発表。

筋肉とサプリを愛するそめじの発表。

Speeeを代表するポーカープレイヤー、がっしー

その他

まとめ

その他、発表17名参加者30名によるLT会でした。 各々の情熱が発表の中で感じられる、とても熱いLT会になりました。

次回の開催時期は未定ですが、夏頃できたらいいねと話しています。

募集!

Speeeでは一緒に開発してくれる仲間を募集しています
こちらのFormよりカジュアル面談も気軽にお申し込みいただけます!

Speeeでは様々なポジションで募集中なので「どんなポジションがあるの?」と気になってくれてた方は、こちらチェックしてみてください!もちろんオープンポジション的に上記に限らず積極採用中です!!!