こんにちは!コミュニケーションメディア事業部エンジニア、16新卒のMkentaです。趣味でiOS書いたり、Androidアプリ書いてたりしてますが、仕事ではもっぱらRailsやってます。
今回は以前SpeeeKaigiで発表しました、LeapMotionの話をしたいと思います。
学生時代の頃にLeapMotionの存在だけは認識していたのですが、なかなか手が出ずにいたのですが、公式がセールをちょうどやっていたときに触ってみることが出来ました。(現在ではセールが終わっており通常の値段($79.99)に戻っているようです)
最近VRにおいて、HMD本体だけが注目されがちですが、直感的な操作方法っていうのはまだまだ課題かな、と感じています。(最近だとOmniやHydraなどといった機器も注目されていますね) 今回は開発のしやすさ、他に比べれば、値段も安く、発売から4年立っていることによる他に比べれば開発が容易な点などからLeapMotionを少し触ってみました。
以下でソースを公開しております。
https://gist.github.com/MKenta/f96bc9822a02ed9ffbe308b480db6aec
所感
LeapMotionたのしい!VRで、というよりはmagic trackpadからジェスチャーだけを取り出したような形の運用が一番実用的かなと思いました。 今回作ったマウスのような細かい動作にはあまり向いておらず、大雑把な作業をすることだけに注力すればかなり実用的かなと、チューニング次第では細かい作業も可能だと思います。 是非いろいろと試してみてください!