Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

Speee Loungeで「もくもく会」やってるよ!

こんにちは、広報の生田です。
全社広報とエンジニア採用広報を担当しています。
最近、花粉症にはマスクが効果的という所に行き着いたので四六時中マスクしています。

Speeeでは土曜日の朝から「もくもく会」を開催しています。
今回はその「もくもく会」についてご紹介させていただきたいと思います。
休日も、黙々と作業(コード書く、デザイン考える、仕事など)したいという方には、
電源もコーヒーもあるのでオススメの空間となっています。ぜひ見ていただけると嬉しいです! f:id:mogmog2:20170310162723j:plain

「もくもく会」ってなに?

Speeeが運営する「もくもく会」は、六本木にあるSpeeeのカフェラウンジ
基本隔週土曜に開催しています。色んな会社の開発者の方が来て、
それぞれの作業をもくもくとやっています。

雰囲気は基本的に静かなカフェラウンジを想像していただけると近いです。
回によって参加人数は様々で、あまり少ないと開催を見送ることもあるのですが、
多いときは20人以上参加者がいることもあります。(たまにです)

f:id:mogmog2:20170308203710j:plain

美味しいコーヒーがある♪

朝10時からゆるりと始まり、豆挽きたて・淹れたてのコーヒーをご用意しています。
朝ごはんを持ち込んでもOK!コーヒーで、まずは目を覚まして集中する準備も万端♪

f:id:mogmog2:20170308203646j:plain

ランチの時間にはせっかく集まったのでみんなで楽しくご飯を食べる時間を取ったりと、
まったり楽しく、でも作業はもくもくとやっています。

もくもくした成果共有もします

最後はその日の成果などを発表して(Slack上でやることも多いです)、みんなで幅広い情報共有をしています。

f:id:mogmog2:20170308204700j:plain

中にはマイコンでの開発をして発表してくださった方も!色んな刺激を受けます。

参加したいけど、資格とかいるの?

もくもくと作業したい開発者の方々は誰でも 開発者の方々でしたら、どなたでも参加いただけます!
compassでもくもく会の募集をしていますので、こちらをチェックしてみてください♪
月に1~2回やっています。

speee.connpass.com

スケジュール

10:00~ もくもく作業
13:00頃~昼食タイム
17:00頃~成果発表(今日のやったことなど)
18:00頃 解散

全体的にゆる~くやってます。

まとめ

せっかくの休日だから有意義に過ごしたいよね、という思いではじまった「もくもく会」ですが、
色んな開発者の方が集まっていただける場所になり、
これからもそんな場所でありたいなと思っています。

お気軽にぜひ、お越し下さい♪