こんにちは、広報の生田です。
少し前にSpeeeのエンジニアをより良く知れる社内向け小冊子を作ろうと、社員エンジニアを対象にしたアンケートを取りました。
2018年9月時点のアンケート結果を元に色々ご紹介したいと思います!
あと、これはSpeee Advent Calendar 2018 の 6 日目の記事です。 昨日は @kohtaro24 さんの 障害アラート同時通話という仕組みを思いついたのでサーバレスで実現した 話でした。
エンジニアは全員で約40人!
Speeeには約400人の従業員がいて、エンジニアは約40名で正社員は25人くらいです。
思ったより少ないですか?そうなんです、開発しているサービスの規模を考えると圧倒的にエンジニアが少ない!
一緒に働いてくれるエンジニアを募集しています。
www.wantedly.com
イベントもよくやっていますので、気軽に遊びに来てください♪
平均年齢は32歳
Speeeには幅広い年齢層、キャリアのエンジニアがいます。
新卒でSpeeeに入社している人から凄いエンジニアまで和気あいあいと開発しています。
若手はすぐ側に経験豊富なエンジニアがいるので色々学べますし、
エンジニア大先輩は若手の突き上げを受けながら(受けなくても)常に勉強している人ばかりです。
例えば、ここ数年でベンチャーCTOだった大場さん、Rubyのコミッターの村田さん、元・Increments CTOの荻原さん、
サイバーエージェントでセキュリティを統括していた伊藤さんなどが入社され、開発部の強化が進んでいます。
1年の平均読書量15.4冊
Speeeには1か月1万円まで好きな本を買える制度があり、そこで買った本はSpeee Libraryに蔵書されます。 4000冊弱の本を社員なら誰でも簡単に借りて読むことができるので重宝しています。もちろん、オライリーも全巻揃っています! 調査によるとSpeeeエンジニアは技術書を中心に年間平均15.4冊を読んでいました。 中には技術書だけでなく、デザイン本や経営学本を読んでるエンジニアもいました。 興味の幅が広いですね。
既婚者エンジニアもたくさんいます
約半分が既婚者エンジニアで、社内結婚もいました。何だか嬉しいですね!
そして、家庭的なエンジニアがとても多く、特にお子さんの話をよく聞きます。
Speeeでは開発部でフレックス制度が導入されているのですが、家庭とのバランスをうまく取っている人が多いようです。
仕事するのに好む場所はここ!
仕事するのには圧倒的に「自席」が一番良いという調査結果でした! 入社時に好きな椅子とマウス・キーボードが提供されるのと、 希望者にはデュアルディスプレイも提供されるので、居心地がよく集中できるようです。 その他では、カフェのようなSpeeeラウンジ、様々な場所に設置されているスタンディングデスクも 居心地の良い場所として挙げられました。 Speeeラウンジは淹れたてのコーヒーの匂いがして、居心地がとても良いです。
今日もSpeeeもくもく会をやってます♪
— Speee Developer team (@speee_pr) 2018年8月11日
夏になってからアイスコーヒーを提供中! pic.twitter.com/iYHdKMxEJ2
執務室のスタンディングデスクはエンジニアの要望があって導入されたのですが、 いつも誰かがふらっと使用して開発に没頭しているのを見かけます。
アウトドア派?インドア派?
ほぼインドア派!なんとなく、イメージ通りでした。
インドアでも自転車は乗るとか、昆虫採集は好きといった意見もありました。
3名だけだったアウトドア派は登山、テニス、こどもの国に行く(?)など、外出を満喫しているようです。
業務で使用する開発言語は?
一番多く使われているのは「Ruby」でした。
Speeeの主な開発言語なので納得ですね。
次に「Go」「JavaScript, TypeScript」などが多かったです。
全体では以下の言語が業務で使われています。(一部開発部R&Dグループ)
Go JavaScript TypeScript Python Solidity PHP Swift Ruby Julia C/C++ ※順不同
自分が最も得意とする言語
得意とする言語はやはり、業務で使っているので「Ruby」と回答した人が半分いました。
次いで「Go」「JavaScript」が得意という人が多く、その他は、
JavaScriptの欠点を補ってくれるので「TypeScript」、誰も使っていないので「Clojure」、
長年使いなれているという理由で「PHP」「C/C++」「R」「Python」、
成り行きで「Swift」など得意な言語も多岐に渡りました。
中には、「日本語で、やはり一番使う機会が多かったからだと思います。」という回答も見られ、
アンケートの取り方に反省するしかありませんでした。
今後、学びたい言語
好奇心旺盛なエンジニアが多いので、こちらもかなり多かったです。 せっかくなのでコメント含めてご紹介したいと思います。
- 今の所はJSに中心したいと思います。 - 言語ではないですが、WebAssemblyはまた環境が変わりそうなのでキャッチアップしていきたいです。 - Juliaはけっこう気になっています。 - Rust。周囲で触っている人が増えているので。 - Elixir。これからは分散システムが当たり前の環境になるから! - typescript,jsが硬くなった感じと聞いたので書いてみたい - Web Assembly。Screepsの処理速度高速化のため - Ruby。触れる機会が少ないのでちゃんと覚えていない。。 - Stan, BUGS, and/or Church。確率的プログラミングを学びたいので。 - Goかな。もっと極めたいから - RustとPythonかな。Rustは趣味。Pythonはスキルセット的にもうちょっと使えたほうがいいかな的な。 - Go。需要があるので職に困らなそう - Go, Rust。慣れです - Haskell。関数型プログラミングをちゃんと勉強したい - TypeScript: JSのトレンドの中でも潮流が大きいため。すでにTypeScriptでいくつかOSSプロジェクトを立ち上げてノウハウを溜めています。 - Python。ペッパーくんと触れ合うために - JavaScript (TypeScript) フロント側やServerlessにも活かせるので。 - typescript, 業務で必要なのと、広い技術領域で利用可能なため - 英語。英語圏の友達や、一緒に OSS 開発をする人との意思疎通に支障をきたすレベルで苦手なので、どうにかしたいですよねえ。 - 英語: サボっていたら読むのも聞くのもまるでダメになってしまったので
はい、「英語」ありましたね。 言語ですもんね、開発においても英語、大事ですよね・・・!
コーヒーが好きなエンジニア多数
Speeeラウンジでは、こだわりの豆から挽くコーヒーを淹れてくれる方がいて、しかも飲み放題なんです。 なのでついつい飲みすぎてしまうのですが、飲みすぎても胃が荒れてしまうので程々が一番ですね。 コーヒーがダメな人には紅茶を淹れてもらえるので、それも嬉しかったりします。 コーヒーをドリップするのが好きなエンジニアも多く、イベントでたまにドリップコーヒーを提供させていただいています。
最後に
Speee編集ユニットの岩崎さんとデザイナーの天野さんと小冊子制作を進めていたのですが、ブログに書いてみても良いかもと思い今回まとめてみました。 画像はそのデザイナーさんに作っていただきました、可愛い画像をありがとうございます♪ 私も知らない情報があって、アンケートの結果はとても興味深かったです。 もっといろんな情報を発信していけたらと思っていますので、引き続き、Speee DEVELOPER BLOGを宜しくお願いします。