RubyKaigi2017 前夜祭を開催しました!in広島

こんにちは、広報の生田です。
全社広報とエンジニア採用広報を担当しています。
RubyKaigi2017に参加するため、前々日から広島に来ていますが台風直撃で凄い雨が降っていました。

そんな台風をもろともせず、RubyKaigi2017前夜祭には多くの方がいらしてくれました!

SpeeeはPre Kaigi Sponsorとして、RubyKaigiのお手伝いをさせていただいています。
8月にはRejectkaigi2017も開催し、RubyKaigiのタイムテーブル徹底解説や、
懇親会でのkamipoさんRailsコミッター就任式など、とても楽しいイベントになりました。
tech.speee.jp 合わせてこちらもどうぞ♪ tech.speee.jp

RubyKaigi2017直前ということで行われたRubyKaigi前夜祭についてレポートします♪
今回の司会は@mrknさんが盛り上げてくれました!

f:id:mogmog2:20170917222331j:plain

広島観光親善大使が登場!!

歓談から始まったRubyKaigi2017前夜祭。
最初に登場して頂いたのは広島の観光親善大使である森田初実さん
f:id:mogmog2:20170920110825j:plain 目的はRubyKaigiですが、せっかく広島に来たので楽しんで帰って頂きたいという思いで、
親善大使から広島の歴史や、見どころ、おすすめの食べ物などご紹介いただきました!!
広島県の名前の由来が太田川の三角州にあったなど、目からうろこの情報が満載でした。

ライトニングトーク

f:id:mogmog2:20170917222439j:plain

「Rails Guides as an OSS Gate」 by @yasulab

speakerdeck.com

@yasulab さんによる発表でした。 OSSに貢献したいけどどうすればいいかわからない、という方は少なくないと思います。 そんなとっかかりとして、ドキュメントの翻訳からはじめてみることを勧められています。 実際にRails Guidesの翻訳からはじめてRubyコアコミッターになった人もいる、という話は、多くのプログラマーにとって鼓舞されますよね。

「How to be a poet and a programmer at the same time」 by @zverok

f:id:mogmog2:20170917222507j:plain @zverok さんによるプログラマーと詩人の関連性についての発表でした。 一見、プログラマーと詩人に共通性は無いと思うのですが、 たとえば、プログラマーは多くのコードを読む、詩人は多くの詩を読むなど、確かに、「うまくなる」ために研鑽することは酷似していることが多いなと感じました。 そして、なによりどちらも「説明書」がないこと、つまりこうすれば「うまくなる」といったことがないので個々人それぞれの裁量に委ねられおり、研鑽次第だと改めて気を引き締めました。

「Ruby と Ruby on Rails で Elasticsearch を使った機能の開発してます!」 by @LicaOka

f:id:mogmog2:20170917222411j:plain @LicaOka さんによるFiNC社が提供しているダイエットアプリの検索システムをSQLベースのものからElasticsearchに移行した、という発表でした。 昨今、多くのWebサービスではElasticsearchベースで検索システムを作られていると思います。 しかし、ユーザ辞書が対応していない、漢字をよみがなで検索できないなどの制約を解決するために、自身でgemを作成し、問題を解決していくところがエンジニアとして見習いたい取り組みだなと思います。

手土産にもみじ饅頭を♪

参加者のみなさまには最後まで楽しんで頂くため、
もみじ饅頭をオリジナルの袋に入れてご用意しました♪
喜んでいただけたようで、とても嬉しいです!

www.instagram.com

まとめ

f:id:mogmog2:20170917222533j:plain

今回は初めてPre Kaigi Sponsorをさせて頂くことになり、 どうやったらRubyKaigiを盛り上げる事が出来るか考えて試行錯誤の連続でした。(特にイベントPMをした中野を労いたい!)
しかし、思い返すとRejectkaigi2017もRubyKaigi2017前夜祭も、多くの方に支えられながら、 手前味噌ですが良いイベントになったと思います。 これらのイベントを通してで少しでも、RubyKaigi2017に向けてワクワク感が増したなら嬉しいなと思っています。

明日からは、いよいよRubyKaigi2017がはじまりますね!
Speeeは今年もブースを出展し、淹れたてコーヒーの提供やオリジナルノベルティの配布を行います。
また、もしかしたら、可愛い何かが居るかもしれません・・・ので、 ぜひお気軽にブースに遊びに来て下さい!! f:id:mogmog2:20170920111555j:plain

また、弊社エンジニアの村田(@mrkn)と畑中(@hatappi)が登壇やワークショップをしますので、 こちらもどうぞ、宜しくお願いいたします!!

rubykaigi.org

rubykaigi.org