Speee DEVELOPER BLOG

Speee開発陣による技術情報発信ブログです。 メディア開発・運用、スマートフォンアプリ開発、Webマーケティング、アドテクなどで培った技術ノウハウを発信していきます!

AWSインフラ構築ツールとしてのTerraform

こんにちは!エンジニアの岩崎@yuma_iwasakiです。

今、UZOUというネイティブ広告の配信システムを作っています。 配信システムでは多くの種類のサーバーやAWSのサービスを使用するので、 その管理のためにTerraformを導入しました。 今回はTerraformというプロダクトはどういうものなのか、 なぜ導入したかにフォーカスしてみました。

トークテーマ

AWSインフラ管理ツールとしてのTerraform

キーワード

  • 広告配信システム
  • Terraform
  • infrastructure as code

発表スライド

質疑応答

最終的にTerraformを選んだ決め手は?

学習コストの低さとコードの読みやすさ。 あとは正直言うとTerraformを使ってみたかったため。

そもそもTerraformのDSLは読みやすいのですか?

読みやすい。 他のエンジニアもわかりやすいと言っている。

秘伝のタレ化しませんか?

するかもしれない…

学習コストについてはどうですか

学習コストは高くはないと思う。 tfファイルとtfstateファイルのことを少し覚えれば扱うことが可能。

所感

Speeekaigiで発表したのですが、 賞を取れなかったのは非常に悔しかったです。 Terraformのことを調べる過程でTerraformに関する知識が増えて、 非常に勉強になりました。 次回はなにか賞を取れるようにがんばりたいと思います。